人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

La Magia di una sera tranquilla ・・・Lo Specchio Magico

staciestay.exblog.jp

心のままに切り取った世界とひとり言を届けたいから・・。

あぢさゐの


あぢさゐの_e0106977_3243317.jpg









あぢさゐの 八重咲くごとく 八つ代にを

          いませわが背子 みつつ偲はむ 
                                               

安治佐為能 夜敝佐久其等久 夜都与尓乎 伊麻世和我勢故 美都々思努波牟

橘 諸兄 (巻二十-4448)






********************************


あぢさゐの_e0106977_22314911.gif

人気blogランキングへ







梅雨に入り ちょっとうっとおしい季節になりましたが
毎日 憂鬱になってばかりいるのも気がめいるので

ちょっと素敵な 、そしてあまり見ることがない種類のアジサイの花を見つけては 
撮りためています^^



和名のアジサイのアジはアツで集まること、サイは真藍(さあい)からきていて、
青い花が集まって咲くこと、すなわち集真藍(あづさあゐ)に由来しているとか。


万葉の時代から ある花のようですよね。 

歴史を刻んだ数だけ その花の数が増えていくのだとしたら・・・・
そんなこと考えてしまった わたしです。
by ariettaangela | 2009-06-20 03:25 | Flower

by ariettaangela